馬庭 光佑 KOSUKE MANIWA
フローズン事業部 四国支店 拡販戦略本部 拡販営業第1チーム マネージャー
2004年 / 新卒採用 / 福山大学 経済学部経済学科
馬庭 光佑 KOSUKE MANIWA
フローズン事業部 四国支店 拡販戦略本部 拡販営業第1チーム マネージャー
2004年 / 新卒採用 / 福山大学 経済学部経済学科
学生時代ヒッチハイクで東京へ向かっている途中乗せてくれた方がアイスクリーム問屋でした。トラックに載せてもらい、別れの餞別にアイスクリームをくれた姿が格好良かったからです。
東予営業所の所長として、営業所の社員と売り上げを守ることが一番の役割です。お客様に対する提案内容の確認、市況データや得意先の特性を元に売れ行きの良い商品はしっかり案内出来ているか等、日々部下達に声掛けを行いコミュニケーションをとっています。
拡販戦略本部としては、自分自身が四国全域にまたがり営業担当を持ち、得意先の売り上げアップの為に営業所ではできないダイナミックなご提案を行います。
その他新規営業やご提案用のオリジナル商品の開発・こだわり商品の発掘等もチーム内で役割分担を行い、スピード感を持って取り組んでいます。
相手のイメージや構想を聞き取りチーム内で考案、ご提案した案件を納得していただき新規取引に繋がった事が特に印象に残っています。
得意先に寄り添った心に響く提案とは、やろうと思って出来るものではなく、まじめに正直に相手にぶつかっていって成果の出るものだと実感します。
いろいろ小細工をしようとすると大体うまくいきません・・・。
うまくいかなかったことはもちろんあります。私はそんな時、とにかくアウトップをするようにしています。アウトプットすることで色々な立場や視点からアドバイスをいただくことができます。自分1人で悩むよりも、視野を広げて色々な考え方を取り入れることが解決へ繋がると感じています。
年齢を重ねる毎に、得意先様や周りの仲間が一緒にキャリアアップや成長をしていくことによって仕事の環境がだんだん心地よくなっていくことです。相談の内容もご提案内容も確実にレベルアップし、さらに得意先様に喜んでいただける、それを受けて仲間たちもさらにやる気が出る・・・。そういった輪が少しづつ大きくなっていくことにやりがいを感じています。
四国のアイスクリーム専門商社といえば南商事!我が社の毎年恒例のスローガンに「日代中堅」という言葉があります。"日本を代表する中堅企業になること”
四国No.1のアイスクリーム専門商社でありつづけることがこれから先追い続けていく目標です。
その為には時代の変化に適応し、常にチームで考え、先を見据えながらも今できることを精一杯行っていく、これの繰り返しだと思います。
我が社の強みである冷凍温度帯を生かした仕事の創造・・・より多くの流通市場へ携わっていきながらトレンドや市況に限らず、こちらから様々な仕掛けが発信できるような仕事をしていきたいです。
個人にしっかりスポットライトが当たる会社です。
自分のやりたいことをしっかり応援し、チャレンジさせてくれます。
子供と遊ぶ、ゴルフに行く、家族とショッピング・・1日中家の中にずっといることはありません。また読書をしたり大好きなお酒を飲む等、自分の好きな時間も大切にするよう心がけています。出張が増える時期は奥さんへの配慮ももちろん・・・家族サービスで年に1回必ず家族旅行をすることは遵守しています!
『良いこともしなけりゃ悪いこともしない』
無の状態です。笑
目の前の仕事を無心で一生懸命やってこそ結果が付いてくるものと思います。
一番大事なのは人に迷惑かけないこと。
真面目
真面目に取り組んでいれば良いことあります。